秋の高山祭

今回は、「秋」の高山祭のご紹介をさせていただきます。
どうして、「秋」が重要なのかと言えば、高山祭は「春」にも行われているからです。
秋に行われるのは、桜山八幡宮の例祭です。

600_01

巧みな人形の動きを披露するからくり奉納、仕掛けが施された戻し車など、伝統の匠の技が光っている屋台と裃姿に一文字笠の氏子数百人を従えた御巡幸の行列を夜21時までご覧いただけます。
その後、夜は山代温泉「彩華の宿 多々見」に宿泊予定です。

二日目は、日本海に移動し100万本のコスモスが植えられている「となみ夢の平」でのコスモスウォッチング。
日本海の荒波で育ったおいしいお魚がいっぱいの氷見漁港場外市場や敦賀 日本海さかな街。
そして、日本で唯一、自動車やバスでも砂浜の波打ち際を走ることができる道路である

日本で唯一、一般の自動車やバスでも砂浜の波打ち際を走ることができる数少ない道路として広く知られている『千里浜なぎさドライブウェイ』も通ります。


千里浜なぎさドライブウェイ / islodelba

岐阜と北陸の秋のいいところをたっぷりつめたツアーとなっております。
兵庫や京都とはひとあじ違う、飛騨高山の秋祭り。
一度見てみる価値は大いにありますよ!

詳しくは、兵庫トラベルのホームページのパンフレットをご覧ください。

ちなみにまったくの余談ですが、高山祭は、色々な日本三大祭に選ばれているようです。
・日本三大美祭…他の二つは、京都祇園祭と埼玉県秩父市の秩父夜祭
・日本三大山車祭…他の二つは、京都祇園祭と滋賀県長浜市の長浜曳山祭
これを決められたのがどんなところの方なのか分かりませんが、
京都祇園祭に匹敵する歴史も伝統もある祭です。

Posted in 宿泊ツアー | 秋の高山祭 はコメントを受け付けていません。

石鎚山に行ってきました!

8月24日~25日まで『石鎚山登山ツアー』がありました。

今回のツアーは、老若男女様々な年代の方に参加していただきました。
24日の夜に集合していただき、その日は南港からオレンジフェリーに乗っていただき、
瀬戸内海の上で船上泊。

25日朝。フェリーは、無事四国の東予港に到着。
しかし、この日の天気はかなりの荒れ模様。
登山道も小川のようになっていたところもあったとのことでした。
ガイドさんに大目の休憩を取っていただきながらのかなり慎重な登山となりました。
いい天気でしたら、このような感じのいい風景が見れたと思うのですが、本当に残念でした。

200616ishidutisan2

頑張って準備をしても、さすがにお天気に勝つことはできないなと感じました。
これからは、自然と向き合うツアーの際にはてるてるぼうずも準備しておいたほうがいいのかなと思う今日このごろです。


てるてる坊主 / Tsutomu.

Posted in 旅日記 | 石鎚山に行ってきました! はコメントを受け付けていません。

秋ツアー募集開始です!!

みなさんこんにちは!

本日、三田市などの地域に新しいツアーのチラシを入れさせていただきました。

今回は、秋に向けて
・各地に紅葉を見に行くツアー
・歴史を感じるツアー

そして、まだまだ暑い日が続きますが、
・11月に日本海の名店でおいしい松葉ガニを食べるツアー
などをご用意させていただきました!!

ツアーによっては、早期割引やFAXやメールでの申し込みでの割り引きも行っています。
みなさまお誘いあわせの上、ぜひぜひお早目のお申し込みをお願いいたします!!

Posted in つぶやき | 秋ツアー募集開始です!! はコメントを受け付けていません。

いにしえの道を歩く旅

みなさん、日頃歩いてますか?
私は、歩くことが体にいいとわかっていても、
暑いからとか早く着くからと何かと言い訳をつけてバスや電車に頼ってしまってませんか?
万歩計やウォーキングシューズが宝の持ち腐れ状態になってませんか?


散歩道 / pika1935

そんな、運動不足な方にぴったりの旅があります!

9月28日から月1回のペースで行われる、
『中山道・木曽路 十一宿を歩く』は、いかがでしょうか?


馬籠宿-中山道 / yuanchih cool

中山道の中の贄川宿(にえかわ)から落合宿までの84kmを
9月から3月までの7回に分けて現地ガイドさんと一緒に歩きます。
(2月・3月は、1泊2日となっています。)
中には、国の重要伝統的建造物群保存地区として保存されている妻籠宿や
島崎藤村ゆかりの里である馬篭宿も通ります。


Tsumago-Shuku acient posting station of Nakasen-dou 中山道 妻籠宿 / T.Kiya

お一人での参加ももちろん大歓迎です。

歴史を自分の足で感じたい方、
日頃の運動不足を解消したい方、
ぜひご応募ください。

詳しくは、兵庫トラベルのホームページのパンフレットをご覧ください。

Posted in 日帰りツアー | いにしえの道を歩く旅 はコメントを受け付けていません。

三徳山投入堂登山と三朝温泉

9月7日と14日、こんな場所への登山旅行を予定しています。
まずは、こちらの画像をご覧ください。

300px-Ja-tottori-sanbutsuji-nageiredou

ここは、鳥取県東伯郡にある三徳山にある投入堂という建造物です。
平安時代後期に建てられたと言うことは分かっているのですが、
21世紀になってもどうやって建築方法が解明されず、
平地から投げ入れたんじゃないのかという言い伝えがある山寺です。

岩や木の根をつかんで登っていくことも多く、軍手が必須アイテムだったり、
靴もスニーカーではなく登山専用の靴が必要な初心者では難しいと言われる山です。

しかし、その先で見える景色はかなりの絶景です。

4737763437_6cc985195a

下山後には、地元の三朝温泉での入浴のお時間を取っております。

登山経験のある方、絶景を見たい!と言う方。
お待ちしています!!

詳しくは、兵庫トラベルのホームページのパンフレットをご覧ください。

Posted in 日帰りツアー | 三徳山投入堂登山と三朝温泉 はコメントを受け付けていません。

京都で過ごす9月

こんにちは。

暦の上では秋ですが、暑さが厳しい毎日が続いています。
地域によっては、40℃を超えた地域もあるようですね。
こんな季節は、京都で涼んでみるのはいかがでしょうか?

9月6日(金)・12日(木)に京都を巡る旅を予定しています。

匠の工芸品が集まる西陣織会館に京の台所・錦市場でのお買い物、
そして、水の神様が奉られていてパワースポットとしても人気の貴船神社。


貴船神社 Kibune Jinja (KYOTO/JAPAN) / Chi King

昼食は、貴船の川床料理を予定しています。
(雨天の場合は、お部屋での昼食となります。 )

貴船 川床 / e_s_jp

そして、ごはんによくあうおいしい京野菜のお漬物の、『西利』さんでのワインと漬物パーティーと盛りだくさんのプランになっています。

京の味に舌鼓を打ち、パワースポットで気分をリフレッシュさせる。
そんな一日を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

詳しくは、兵庫トラベルのホームページのパンフレットをご覧ください。

Posted in 日帰りツアー | 京都で過ごす9月 はコメントを受け付けていません。

西日本最高峰への登山旅

みなさん、「秋」といったらどんなことを思い浮かべますか?

「あっつい夏の日に聞かれても、何にも思い浮かばない!」かも知れませんが…。

「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」など色々な秋の過ごし方がありますね。

今年は「登山の秋」はいかがでしょうか?


メレルのトレッキングシューズ / atk1983

兵庫トラベルでは、色々な登山やハイキングの行っていますが、

今年は西日本最高峰四国の石鎚山への登山のプランをご用意させていただきました。
日程は8月24日(土)~25日(日)です。

登山の前夜にオレンジフェリーに乗り、船中泊となります。
翌朝、フェリーを降りバスで移動後、石鎚山専門のガイドさんと一緒に一番易しいルートの「山小屋ルート」を使っての登山(歩行距離約9キロ5時間、標高差500メートル)となります。13

登山のあとは、「国民宿舎 古岩屋荘」の温泉で登山の疲れを落としていただいてからのご帰宅となります。

夏の思い出のひとつにいかがでしょうか?

詳しくは、兵庫トラベルのホームページのパンフレットをご覧ください。

Posted in 宿泊ツアー | 西日本最高峰への登山旅 はコメントを受け付けていません。

もうすぐ三田祭り

ここのところ、天候が良くない日が続いていますね。

さて今週末、8月3日は三田祭りです。

市役所には、色々な中学校が作った垂れ幕が飾ってあり、色々なお店にポスターがはってあり、
お祭りムードいっぱいでした。

 

 

晴れますように!

Posted in つぶやき | もうすぐ三田祭り はコメントを受け付けていません。

20年に一度の伊勢神宮

8月27日(火)、28日(水)、29日(木)は、一人4649円ポッキリの伊勢神宮ツアーを 予定しています。

 

今年の伊勢神宮は、式年遷宮が行われます。

式年遷宮とは、社殿や神様の衣服や正殿の装飾などを定期的に新しくする儀式のことです。

そして、ちょうど今年2013年が伊勢神宮の20年に1度の式年遷宮の年に当たります。

 


ise jinguu shrine geguu 伊勢神宮 外宮 / bluXgraphics(motorcycle design Japan)=Midorikawa

 

外宮・内宮で参拝をしていただいた後は、

人気の「おかげ横丁」と名勝二見が浦にも立ち寄ります。

おかげ横丁の赤福本店だけでなく、日本でここだけ?のおみくじ付きのATM

ミキモトの真珠、伊勢茶や伊勢うどん、近海の干物のを扱うお店など見所がいっぱいです。

夏休みの終わりに家族で参拝をして、身を清めるのはいかがでしょうか?

 

注:このツアーは、ポッキリ企画のため、添乗員は付きません。

ポッキリ企画は、クレジット決済は、できません。郵便振替または来店での入金になります。

 

詳しくは、兵庫トラベルのホームページのパンフレットをご覧ください。

Posted in 日帰りツアー | 20年に一度の伊勢神宮 はコメントを受け付けていません。

踊る阿呆に見る阿呆

というフレーズが有名な徳島の阿波踊り。
約400年もの歴史のあるお祭りです。

兵庫トラベルでは、8月12日(月)と14日(水)にS席・指定桟敷席付きのツアーを行います。

 

実は、阿波踊りは昨年夏の日経新聞では、『観光客が参加できる祭り第1位』にも選ばれています。

 

網笠を深くかぶって、色っぽく上品に踊る女踊り。


阿波踊り Awa Odori / na0905

ダイナミックに、時には滑稽に踊る男踊り。


阿波踊り Awa Odori / na0905

主に「ヤットサーヤットサー」という掛け声のほうが多用されているようですが、
連によっては独自の掛け声を使っている場合も多いようです。

会場に行く前には、大鳴門峡展望台にも立ち寄ります!

詳しくは、兵庫トラベルのホームページのパンフレットをごらんください。

Posted in 日帰りツアー | 踊る阿呆に見る阿呆 はコメントを受け付けていません。